サブローの技術者への道

一人前の技術者を目指す物語。たまにサッカーの話もします。

湘南戦 勝利

こんにちは サブローです

 

4月19日(金)

川崎フロンターレ×湘南ベルマーレ等々力陸上競技場

阿部選手、知念選手の前半のゴールで、

見事2-0で勝利しました!

 

いよいよ待ちに待ったリーグ戦等々力での初勝利です。

そして、連勝です。

 

前半はらしさを取り戻したかのごとく、

パスワークが冴え渡り、相手の裏を付く狙いもハマりました。

今日も大島僚太くんは圧倒的な存在感。

そして家長選手も中盤のつかみづらい位置に何度も顔を出し、

相手に流れを渡さない展開。

かなり際立っていました。

 

阿部ちゃんくんのコントロールショットもかなりオシャレでした。

かなり難しいと思うけど。さすがとしか言いようが無い。

知念は4試合連続弾で波に乗ってます。

後方からのパス(奈良ちゃんくんから)に鮮やかに抜け出した瞬間、

あまりにキレイに決まったので一瞬時間が止まったように見えました。

ズバッと決める知念。まさにストライカー。

この調子を維持してドンドン活躍してもらいたいもんです。

あ、ちなみに知念選手ご結婚おめでとうございます。

 

後半は相手のシステム変更にも遭い、リズムが狂ってはきたものの、

GKソンリョンのビックセーブもありなんとか無失点で終了。

ソンリョンいなかったら2点くらい獲られていたかもしれない・・・

さすがの安定感。ありがとうソンリョン。

 

いくつか気になったシーンはありますが、

まずは82分登里選手

あれ50m近く走ったか。

独走ドリブル。

最後シュートまで持ち込んだものの相手にブロックされコーナーキックへ。

決めてたらヒーローだったなぁ。

あの時間帯であそこまで走れるのもすごいもんだけど。

 

そして

27分大島僚太くん→小林悠への浮き球ラストパスのシーン。

相手のミスパスを拾ってそのまま前線の小林悠へ浮きだまパス。

抜け出した形になりシュートチャンス・・・!

と思いきや相手のファールに遭いFKへ。

PKかと思ったけど、リプレイを見るとしっかりボックスの外でのファール。

 

ここでのすごいところは出し手と受け手のイメージがバッチリ合っていることもそうですが、何より大島僚太くんの足元の技術の高さ。

何気なく出しているように見えるが、

ファーストタッチの瞬間にピタッと足元にボールが止まっています。

だからこそ、止めてから配球するまでのスピードが格段に違うのです。

技術が高くなければ成し得ません。

 

その他にも、散らし・縦パス・ボール奪取など

いつもいやらしいところにポジショニングして躍動。

改めてすごさを実感。

 

スプリント0っていうデータもあるけれども。

前回の鳥栖戦は1だったけれども。

今回はスプリント0でした。

キーパーがスプリントしないのはまぁわかるにしても、

あのポジションにいてスプリント0ってのはある意味すごい・・・。

これからも更なる進化に期待。

 

さて、次は揺れに揺れている神戸戦。

昨年の等々力では打ち合いの展開になりましたが、

Jリーグ年間ベストゴールが生まれた試合でもありました。

どの様な展開になるか。

勝利を信じて、また応援しましょう。

 

あ、その前にACL蔚山戦があったか。

ACLはもう負けられないね。

ホームでの利を活かせるか。

こちらも見どころ満載。

火曜日ですかね。書ければその時また書きます。

 

それでは今回はここまで

また次回お会いましょう

ワンワン!

 

 

f:id:jackknife_saburo:20190421181100j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 技術者日記へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ