サブローの技術者への道

一人前の技術者を目指す物語。たまにサッカーの話もします。

パイプと周辺工具について

こんにちは サブローです

 

引き続きパイプについて

今回はパイプの配管に伴い使用する工具について書ければと。

 

まずはパイプを切断する時に使う

★パイプカッター

MCC エンビカッタ VC-42ED VC0342

MCC エンビカッタ VC-42ED VC0342

 

 ラチェット式とでも言うだろうか。

握る度に段々と噛み進んでいき、最終的に切断する工具だ。

 

そしてパイプを接着するために使用する接着剤

エスロンHI

 パイプに限らず、塩ビ用の接着剤といったところか。

 

そして忘れてはいけない

★シールテープ

SK11 シールテープ 5M巻 13mm幅×0.1mm厚 SST-1305

SK11 シールテープ 5M巻 13mm幅×0.1mm厚 SST-1305

 

 液体が流れるパイプ

どうしてもつなぎ目部分からの水漏れが心配されるもの。

そのつなぎ目部分にこのシールテープを巻いて水漏れを防ぐのだ。

 

繋ぐパイプの差し込む側に(いわゆるオス側)巻く

バルブソケットの様なねじ山があるものなら、そのねじ山に巻く

 

このシールテープは通常のセロハンテープなどとは違い粘着性ではないので、

巻きたい部分に当てながら、

引き伸ばしつつ押し合てて巻いていく形になる。

何周か巻けば自然と固定されるので、それで完成だ。

 

塩ビのものにも金属のものにも使用できる。

 

こう言った関連の道具もありつつ、

パイプの配管は行われていくのである。

 

ここまではパイプの配管について書いてきた。

もちろん、ほぼほぼ初心者による見解故、

この先また追加で書かなければならない様なことがあれば改めて書きたいと思っている。

まずは触りの部分だけと言う事で。

これからも精進していきたい。

 

 

それでは今回はここまで

また次回お会いしましょう

ワンワン!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 技術者日記へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ