サブローの技術者への道

一人前の技術者を目指す物語。たまにサッカーの話もします。

大分戦に勝利で2位浮上

こんにちは サブローです

 

5月26日(日)

大分トリニータ×川崎フロンターレ昭和電工ドーム大分)

28分マギーニョ選手のJ初ゴールで見事0-1で勝利しました。

 

また他会場では名古屋が松本に敗れたため、

順位が入れ替わりいよいよリーグ2位に浮上となりました。

 

今日の大分は難敵と言うか曲者と言うか。

システムの食い違いからサイドを脅かされるシーンもいくらかありましたし、

GKを含めたビルドアップのプレス解放がとてもうまく、

何か一発やらかすんじゃないかという怪しげな空気を感じておりました。

 

しかし、フロンターレはチャンピオンチームの風格もあってか、

最後のところで相手に仕事をさせず、前半の1点を守りきり見事に勝利。

相手のクロスの質が異様に低かったのも助かりましたかね。

トップスコアラー藤本選手にも何もさせませんでしたし。

試合運びと言うか、経験値の差が出たゲームだったでしょうか。

 

28分のマギーニョ選手のゴール

ここまでの展開としては相手にボールを握られる時間も多く、

さてどうやって攻めていこうかとまだまだ模索している段階だったかと思いますが、

守田選手から縦パス→脇坂選手から左の長谷川選手へ展開

ダミアン選手を狙ったクロスが後ろに流れたかと思いきや、

そこにマギーニョ。

ワンチャンと言うか、何の脈絡も無くいきなり点が獲れた感じでした。

ここまでの展開が展開だっただけに。

 

ひとまずマギーニョ選手 嬉しい嬉しいJ初ゴール!

連携や守備面では少し危なっかしいところもありましたが、

今日は得点で貢献してくれました。

ちなみに、ゴールパフォーマンス?はビスマルク・・・?

久々に「祈り」を見た気がしました。

 

アシストをした長谷川竜也選手はブラジル人選手と相性がいいんですかね。

性格なのかドリブルのリズムなのか。

今後も組ませるといいことありそうです。

 

今日はお互いにビルドアップからのプレス解放が結構際立ってましたが、

44分のシーン

フロンターレの自陣深くでワンタッチプレー連続からのプレス解放と言う場面があり、

見ててかなり気持ちいいプレーでした。

 谷口選手→守田選手→長谷川選手→登里選手→脇坂選手

そしてフリーになった長谷川選手へ繋いで前進。

ここらへんの繋ぎはさすがだなと。

 

 この度日本代表に選出された守田英正選手。

今日はパス106本で成功率97%

アタッキングサードでは20本出して成功率100%だった様です。

中々にキレてきたでしょうか。

 

家長選手も戻ってきましたので、

後半終盤の特にキツイ時間帯はキープ力も光って、

かなりチームを助けていました。

コンディションが上がってきたら、もっと怖い存在になるでしょうね。

 

ちなみに、途中出場で入った車屋選手。

マギーニョ選手と交代でそのまま右サイドバックに入りましたが、

右も出来たのね・・・

ひとまず危なげなくこなしてはいましたが。

守備の強度を考えて、鈴木選手ではなく車屋選手だったのでしょう。

サイドバックの争いも今後に向けて更に熾烈化しそうです。

早く安定して誰かがバッチリハマればいいのですがね。

 

さてさて、

まぁひとまず無事に勝利を収められたということで、

順位も上がりましたしこの勢いを継続していきたいものですね。

 

次節は浦和戦ですか。

嫌な相手ですが。

等々力なのでここは落としてはいけないかなと。

ゼロックスの時とはまた状況も違うでしょうし。

勝利を期待してまた応援しましょう。

 

 

では、

恒例のバラジコラソンでお別れです。

つまらなそうにしている大島僚太くんがダゾーンにバッチリ抜かれてしまいました。

別に嬉しくないわけではないのですよ。

いつものことですからね。変に思わないでくださいね。

f:id:jackknife_saburo:20190526190405j:plain

 

それでは今回はここまで

また次回お会いしましょう

ワンワン!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 技術者日記へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ