サブローの技術者への道

一人前の技術者を目指す物語。たまにサッカーの話もします。

『アングル』とは

こんにちは サブローです

 

今回は『アングル』について

 まぁ見た方が早いのでまずは画像を・・・

Lアングル L-40WP 1800mm ユニクロ

Lアングル L-40WP 1800mm ユニクロ

 

 こんなやつ。

簡単なラックを立てたりしたい時に使う事が多いかもしれない。

この画像は1800mmとなっているが、3000mmなどの長いものもある。

 

このアングルについて迫ってみたところ、

そもそもは「形鋼(かたこう)」と言うことがわかったので書いておきたい。

 

形鋼(かたこう)とは・・・

H型やL型などの一定の断面形状に成形された長い鋼材の総称である。

円形または角型の中空断面のものは「鋼管(こうかん)」と呼ばれる。

主に構造用として土木・建築用の柱などに使用される。

H鋼 100×100×6/8 長さ1メートル「特注制作品」
 

これがいわゆる「H型」だ。

 工事現場とかで見たことはあるかもしれない。

 

そしてこの形鋼のL型が『アングル』なのである。

山型鋼」「L字鋼」とも呼ばれる。

建設・船舶・機械などに用いられるようだが、

先に記述したとおりラックや棚、何かの支えに活用なんてことも出来る優れもの。

 

穴が多く開いているので、好きなポイントでネジを通して止めることが可能。

(以前記載したボルトやナットで簡単に止められる)

使い方は様々だ。

 

もちろん、好きな長さにカットが出来る工具もある。

アングルカッターだ。

モクバ アングルカッター R40 D-60

モクバ アングルカッター R40 D-60

 

好きな長さにカットしての加工が可能だ。

 

 ちなみにこんな金具で固定させる事も可能。

ネグロス電工  吊り金具 ステンレス S-HB1U

ネグロス電工 吊り金具 ステンレス S-HB1U

 

ネジ・ボルト・ナットなどを駆使して、

空中などにアングルを吊ることも出来るのだ。

もちろん、負荷をかけても安全に固定できる場所が必要だが。

金具はこのネグロス製が一般的らしい。

 

 ちなみにアングルの角の部分はこのエンドキャップを被せる事で、

事故などの危険を軽減することが出来る。

柔らかい材質だ。

JAPPY アングル用エンドキャップ L50-JP

JAPPY アングル用エンドキャップ L50-JP

 

 まぁ、むき出しのところにどこかぶつけようもんなら、

大きな事故に繋がりかねないので・・・

 

さて、そんな感じで今回はアングルについて書いてきた。

「かたこう」なんて呼び方は知る由も無く、

普通にアングルだと思っていたがやはり調べてみるもんだ。

常に新しい発見が待っている。

今後もこの流れを継続したい。

 

 

それでは今回はここまで

また次回お会いしましょう

ワンワン!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 技術者日記へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ