サブローの技術者への道

一人前の技術者を目指す物語。たまにサッカーの話もします。

『集塵機』を眺めてみる

こんにちは サブローです

 

本日のテーマは『集塵機』

リョービ(RYOBI) 集じん機 VC-1100 683400A

リョービ(RYOBI) 集じん機 VC-1100 683400A

 

 こういうやつである。

どうやら画像の紹介の仕方を覚えたらしい。

今後はこう言った形で紹介できるものは出していきたいと思う。

 

さて、本題に入るが「集塵機」と言えばゴミを吸い取るアレでしょう。

と言う認識なのだが、それなら掃除機でもいいのでは?

なんて思ったりもするので調べてみた。

 

集塵機(しゅうじんき)とは・・・

大きな風量で作業中の粉塵が空気中に飛散しないように吸引除去する機械。

粉塵の出る工場などにおいてはその粉塵が飛散しないように吸引除去し、

クリーンな空気を保とうというものだ。

掃除機との違いは、

集塵機 = 粉塵の除去

掃除機 = 埃ゴミの除去

といった形になるので、集塵機のほうが馬力と収納ゴミ容量が長けている。

 

家庭で出るような埃などは掃除機で十分なのだが、

工場などにおける粉塵は集塵機でないとしっかりと吸引出来ないということになる。

 

集塵機の種類は様々だ。

金属粉塵を除去するもの

石膏粉を除去するもの

液体などを吸入できる乾湿両用集塵機↓

マキタ(Makita)  集じん機 乾湿両用 AC100V M442

マキタ(Makita) 集じん機 乾湿両用 AC100V M442

 

 水が吸えると言うのは結構新鮮だったが、作業現場においては当然のことらしい。

種類は限られると思うが、大きなホームセンターであれば現物を見ることが出来るだろう。

 

なんとなく見ていた集塵機だが、色々な種類があるは知らず、

今回もいい勉強になった。

画像の貼り方も覚えたことだし・・・

 

せっかくなので昨日話をした、Vブロックも載せておこう。

OSS A型ヤゲン台(Vブロック) 12675K

OSS A型ヤゲン台(Vブロック) 12675K

 
(STRAIGHT/ストレート) Vブロック 125mm 16-101

(STRAIGHT/ストレート) Vブロック 125mm 16-101

 

 こんな感じである。

言葉では伝えるのが難しいが、画像の力すばらしい。

 

それでは本日はここまで

また次回お会いしましょう

ワンワン!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 技術者日記へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ