サブローの技術者への道

一人前の技術者を目指す物語。たまにサッカーの話もします。

『ワイヤーブラシ』は何に使う?

こんにちは サブローです

 

今回は『ワイヤーブラシ』について

どんなものかなんとなくイメージは湧くかもしれないが、

実際に何に使うのかここで整理しておきたいと思う。

 

ワイヤーブラシとは・・・

金属のサビ落としや研磨に使う金属製のブラシである。

針金ブラシ・ワイヤブラシとも呼ばれる。

ブラシの材質は様々あり、主には真鍮・鉄線・ステンレスが一般的。

ナイロンや樹脂のものも存在する。

用途は上記の他にも様々だ。

機械等に固着した汚れを落とす

汚れたボルトのねじ山の掃除

金属から古いペンキを削り落とす

レンガからほこりを落とす

などなど・・・

 

剣型ステンワイヤーブラシ HB-S5

剣型ステンワイヤーブラシ HB-S5

 

こんなのが一般的だろうか。

 

電動工具用のワイヤーブラシも存在しており、

電動ドリルやグラインダーの先端に取り付けて使用する。

E-Value 六角軸ワイヤーブラシセット 3PCS

E-Value 六角軸ワイヤーブラシセット 3PCS

 
E-Value ディスクグラインダー用 カップワイヤブラシ 75mm

E-Value ディスクグラインダー用 カップワイヤブラシ 75mm

 

 こういうやつ。

 

ステンレス製・・・研磨力が高い

真鍮製・・・仕上げ用として用いる

 

そんなに使う場面も無いだろうが、

台所の汚れ落としなんかにも使えるので、

キッチンにさりげなく置いておいても良いかもしれない。

 

ちなみにこんなものも発見した。

ハンディ・クラウン デッキブラシ 替ワイヤー

ハンディ・クラウン デッキブラシ 替ワイヤー

 

 デッキブラシ用・・・

間違ってもフローリングには使ってはいけないだろう。

 

そんな感じで、

今回はワイヤーブラシについて触れてみた。

まぁ予想通りと言うかなんと言うか、

やはり主な活躍の場は汚れ落としという形になっただろうか。

これもまたひとつの勉強なり。

 

 

それでは今回はここまで

また次回お会いしましょう

ワンワン!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 技術者日記へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ