サブローの技術者への道

一人前の技術者を目指す物語。たまにサッカーの話もします。

『かんな』について学ぶ

こんにちは サブローです 今回は『かんな』について よく大工さんとかが使ってるあれ・・・!? というイメージは湧くかもしれないが、 それについて学んでみようと思う。 六兵衛 替刃式1枚カンナ 42mm 出版社/メーカー: 有限会社山谷製作所 メディア: Tools…

『ディスクグラインダー』を知る

こんにちは サブローです 今回は『ディスクグラインダー』について 前回でも少し触れたので、今回はメインで取り扱ってみようと思う。 そもそもディスクグラインダーとは何に使うのか。 マキタ(Makita) 100ミリ充電式ディスクグラインダ 18V バッテリ・充電…

『ワイヤーブラシ』は何に使う?

こんにちは サブローです 今回は『ワイヤーブラシ』について どんなものかなんとなくイメージは湧くかもしれないが、 実際に何に使うのかここで整理しておきたいと思う。 ワイヤーブラシとは・・・ 金属のサビ落としや研磨に使う金属製のブラシである。 針金…

キッカー大島僚太選手 札幌戦

こんにちは サブローです 6月14日(金) 川崎フロンターレ×コンサドーレ札幌(等々力陸上競技場) 結果は1-1のドロー またしても引き分けに終わりました。 計27本のシュート そのうち枠内シュートは18本 フィニッシュまではいくものの、 GK含め組織化された…

ヤスリについて学ぶ

こんにちは サブローです 今回は『ヤスリ』について 色々な種類はあるのだが、金属のヤスリについて書いていきたい。 ヤスリとは・・・ 鑢(やすり) 主に金属の切削を行う手動工具である。 語源は鏃(やじり)をするの「やする」がヤスリになった説 まずま…

『アングル』とは

こんにちは サブローです 今回は『アングル』について まぁ見た方が早いのでまずは画像を・・・ Lアングル L-40WP 1800mm ユニクロ 出版社/メーカー: 北島株式会社 メディア: この商品を含むブログを見る こんなやつ。 簡単なラックを立てたりしたい時に使う…

旅に出ていました

こんにちは サブローです 先週末より旅に出ていました。 旅行とかではなく、技術を研く旅です。 そこにはこれまでの想像を超える風景が待っていました。 あぁ、こういうことに携わっているんだな と実感できた旅でもあります。 諸事情で内容を書くことは出来…

『ドライバー』の種類を学ぶ

こんにちは サブローです 今回は『ドライバー』について ねじを締めたり緩めたりするための工具 「ねじ回し」とも呼ぶ 当然のごとくプラス&マイナスドライバーは 日常生活にも登場する定番工具であろう。 今回書くにあたり改めてドライバーについて調べてみ…

『スプリング』『ワッシャー』を学ぶ

こんにちは サブローです 今回のテーマは 『スプリング』『ワッシャー』 オノカツ ステンレス スプリングワッシャー (六角穴付きボルト用) M6 50枚入 【キャップ用ばね座金】 【ザグリ用SW M6】 331-00-M6 出版社/メーカー: オノカツ メディア: この商品を含…

大分戦に勝利で2位浮上

こんにちは サブローです 5月26日(日) 大分トリニータ×川崎フロンターレ(昭和電工ドーム大分) 28分マギーニョ選手のJ初ゴールで見事0-1で勝利しました。 また他会場では名古屋が松本に敗れたため、 順位が入れ替わりいよいよリーグ2位に浮上となりました…

『メジャー』『スケール』『コンベックス』って何が違う?

こんにちは サブローです 何かの長さを測りたい時、 メジャーを使うことが良くあると思う。 恐らく「メジャー」で通用するだろうが、 色々な呼び方が流通しているのも確かだ。 そこで、今回はこれらの違いを学びたいと思う。 メジャーとは・・・ 目盛りが振…

ACLの夢 敗れる

こんにちは サブローです 5月21日(火) AFCアジアチャンピオンズリーグ シドニーFC×川崎フロンターレ 本日はシドニーFC相手に0-4で勝利しましたが、 裏開催の上海上港が蔚山現代に勝利したため、 グループリーグでの敗退が決定しました。 今回は試合映像が…

『SUS管』について学ぶ

こんにちは サブローです 今回は『SUS管』について いきなり言われてもなんのこっちゃだけれども。 先日まで塩ビパイプの配管に触れてきたが、 このSUS管は配管用のステンレスのパイプのことを指している。 SUS管(さすかん) 正式名称:配管用ステンレス鋼…

ハイレベルマッチ 名古屋戦

こんにちは サブローです 5月17日(金) 川崎フロンターレ×名古屋グランパス(等々力陸上競技場) 結果は1-1の引き分けに終わりました。 前半終了間際に名古屋のマテウス選手に決められて失点 後半に途中投入されたダミアン選手のゴールで追いつく 試合はそ…

パイプと周辺工具について

こんにちは サブローです 引き続きパイプについて 今回はパイプの配管に伴い使用する工具について書ければと。 まずはパイプを切断する時に使う ★パイプカッター MCC エンビカッタ VC-42ED VC0342 出版社/メーカー: MCC メディア: Tools & Hardware この商品…

『クリーンパイプ』を学ぶ その②

こんにちは サブローです 昨日の続き。 今日は「継手」についてのお話。 クリーンパイプを設置するにも、 繋ぐ方向や長さの限界はどうしても訪れる。 そんな時、継手が活躍するのだ。 サイズはパイプに準ずる形で様々あるが、 形の種類も様々存在している。 …

『クリーンパイプ』を学ぶ

こんにちは サブローです 配管絡みで今日はクリーンパイプについて 主に液剤などを流すパイプだが、クリーンパイプは通常のパイプとは違い、 「純水及び超純水用パイプ」となっている。 ちなみに純水とは、 不純物を含まないもしくはほとんど含まない水のこ…

『PFA』とは

こんにちは サブローです ここ数日、配管の作業に携わっております。 故にその事について触れていきたいと思う。 配管と言われれば、よくイメージするのは金属の重いやつ・・・ しかしそれではない。 『PFA』と呼ばれる素材のチューブを使用している。 PFAと…

5連勝

こんにちは サブローです 5月12日(日) 清水エスパルス×川崎フロンターレ(IAIスタジアム日本平) 見事0-4で快勝しました! 小林悠選手 こぼれ球押し込み 脇坂泰斗選手 影武者ヘッド 大島僚太選手 圧巻無回転ミドルショット ダミアン選手 ・・・・・・ いろ…

『水平器』について知る

こんにちは サブローです 本日は『水平器』について 水平器とは・・・ 「レベル」と言う呼び方もある。 対象の物体が地面に対して水平になっているか確認するための器具。 一般的なものは「気泡管水平器」 シンワ ブルーレベル 300mm マグネット付 76379 出…

ノギスについて学ぼう

こんにちは サブローです 連休もあり話が滞っておりましたが、いよいよもって通常営業です。 身体も慣らしていかないといけないんで、今日は軽めに。 『ノギス』について学ぼうかと。 ノギスとは・・・ 長さを100分の5ミリメートル単位まで精密に測定する測…

最終戦に望みを懸けて ACL

こんにちは サブローです 本日から通常営業かと思ったのですが、 今日はACLの上海上港戦がありましたのでそちらを書こうかと。 5月7日(火) アジアチャンピオンズリーグ予選ラウンド 川崎フロンターレ(日本)×上海上港(中国) 等々力陸上競技場 結果は2-2…

若武者たちの躍動 仙台戦

こんにちは サブローです 5月3日(金) 川崎フロンターレ×ベガルタ仙台(等々力陸上競技場) 見事3-1でフロンターレが勝利しました。 小林悠選手の2得点(1つはPK) 長谷川竜也選手のゴール(これはオフサイドなんだけども) リーグ戦初スタメンを飾った、 …

田中碧選手に拍手を送ろう

こんにちは サブローです ゴールデンウィーク序盤の大一番 ヴィッセル神戸×川崎フロンターレ(ノエビアスタジアム神戸) 見事1-2でフロンターレが勝利しました。 馬渡選手 フリーキック直接 小林悠選手 待望の今季J初ゴール 後半に1点返されたものの、なん…

『カッター』のすごさを学ぶ

こんにちは サブローです 本日は『カッター』について 正式名称は「カッターナイフ」である。 主に紙を切るために使うことが多いが、 交換可能な刃を持つ刃物の総称らしい。明確な定義はなし。 ちなみに「カッターナイフ」は和製英語の様で、 英語で正式には…

『ニッパー』を調べてみた

こんにちは サブローです 本日は『ニッパー』について調べてみました。 まぁ、言わずもがな何かと切るのに使う工具であるのは間違いないが。 ニッパーとは・・・ 電気工事等において配線コードを切断するための工具である。 フジ矢 スタンダードニッパ 150mm…

蔚山には勝てずに終了 でもまだ希望はあるよ

こんにちは サブローです 川崎フロンターレ×蔚山現代 等々力陸上競技場 結果は2-2の引き分け 前半に小林悠 今シーズン初ゴールが生まれたものの、 コーナーキックから失点 中央を突破され失点 1-2で前半を折り返しましたが、 後半に投入されたレアンドロ ダ…

おサルじゃなくて『モンキー』です

こんにちは サブローです 本日は『モンキー』について もちろんおサルの話ではない。 モンキー・パンチ様 ご冥福をお祈りいたします。 これは素直な気持ちだがこれもまた違う。 いわゆる工具における『モンキー』である。 これはモンキーレンチのことを指し…

湘南戦 勝利

こんにちは サブローです 4月19日(金) 川崎フロンターレ×湘南ベルマーレ(等々力陸上競技場) 阿部選手、知念選手の前半のゴールで、 見事2-0で勝利しました! いよいよ待ちに待ったリーグ戦等々力での初勝利です。 そして、連勝です。 前半はらしさを取…

今日は『ペンチ』を考える

こんにちは サブローです 昨日はプライヤをやったので、 挟むつながりで今日は『ペンチ』を調べてみようかと。 ペンチとは・・・ 先端同士がかみ合う構造のふたつの金属性ステーを軸で固定し、自由に開閉できる構造をした工具である。 単純にものを掴むのも…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 技術者日記へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ