サブローの技術者への道

一人前の技術者を目指す物語。たまにサッカーの話もします。

サイズ表記の『T』とは

こんにちは サブローです

 

サイズ表記のアルファベットには色々あると思われるが、

特に耳にするのは

W=幅 D=奥行 H=高さ

こんなところだろうか。

 

そんな中、「T」と言う文言を目の当たりにし少し考えてしまった。

「T」かあまり聞かない表記だな・・・

もちろんすぐに調べたので確認の意も込めてここに載せておこうと思う。

 

T = 厚さ thickness(てぃっくねす)の略

 

この先当たり前の様に使う言語であろう。

深く心に刻み込んでおこう。

 

せっかくいい機会なので、他の単位についても改めて調べてみた。

★W = 幅 width(うぃずす)の略

 何気なく「わいど」と読んでいたが正式にはこれ。「わいず」と読む事もある。

★D = 奥行 depth(でぷす)の略

 これもまた「でぃーぷ」と読んでいたが正式にはこれ。「深さ」の意味もある。

★H = 高さ height(はいと)の略

  「ハイアー」とか言いたくなるが正式にはこれ。

★L = 長さ length(れんぐす)の略

  ズボンの長さの表記で見かける事がある。「れんくす」とも読む。

★Φ = 直径 (ふぁい) 

 恐らく「ぱい」でも通じるかと思うが正式にはこれ。

★R = 半径 radius(れでぃあす)の略

 直径はよく使うかもしれないが半径の表記は意外と見ないかもしれない。

 

★inch = インチ 1インチは2.54cm

 テレビとか自転車のタイヤとかでよく見かける。意外とパッと出てこない。

★feet = フィート 1フィートは12インチ つまり30.48cm

 あまり使わないかな・・・

★yard = ヤード 1ヤードは3フィート つまり91.44cm

 ゴルフ場とかでよく聞く。

★mile = マイル 1マイルは1,760ヤード つまり160934.4cm(1,609m

 いつぞやの映画で見掛けた様な、88マイルは約141km/h と言うことか。

 なので、結構簡単にタイムトラベルは出来そうだ。

 

と挙げ始めるとキリが無くなってくるのでここまでにしておこう。

他にもガロンとかポンドとかヘクタールとか色々興味はあるが、

また機会があればと言うことで・・・

 

パッとすぐには覚えられないであろうが、

個人的な確認用として、また誰かしらが見た時に参考になればと言う意も込めて、

ここに書き留めておこう。

 

 

それでは今回はここまで

また次回お会いしましょう

ワンワン!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 技術者日記へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ