サブローの技術者への道

一人前の技術者を目指す物語。たまにサッカーの話もします。

『万力』とはなにか

こんにちは サブローです

 

本日は『万力』について

万力とは・・・

加工対象物を2つの口金の間に挟んで圧力を加え固定する工具である。

対象物を削ったり、磨いたり、切ったり、

ズレないようにしっかりと固定させたい時に使用する工具。

ちなみに画像等はないのであしからず。

 

調べてみると、

万力ひとつ取っても色々な種類があることがわかった。

 

一般的なものは、

「横万力」と呼ばれる作業台などにボルトで固定して使用するものだ。

工場などの現場にはほぼ間違いなく存在しているであろう。

取っ手部分?をグルグルと回して固定するちょっといかついアレだ。

 

手軽に使えるものであれば「シャコ万力」

特に対象物が小さい時などに重宝するであろう代物。

固定場所も本格的な作業台には限らず、

使い勝手がよく若干なりの斜めの場所でもすぐに固定が可能だ。

 

シャコマン持ってきてー

などの言葉を耳にしたことで、早速調べた次第だ。

 

 万力と言うのは馴染みがあるとまではいかないが知ってはいたものの、

急にシャコマンと言われると一瞬「?」が出てしまうものだ。

 

万力はバイスと呼ばれることもあり、

〇〇バイスというものが数多く存在しているようだが、

今日のところはここまでにしておこう。

 

色々なものを加工するにあたり、かなり重宝する万力。

これからも長い付き合いになるであろう。

 

工具は本当に様々な種類が存在する。

見たことあるけど名前わからないとか、使い方わからないとか、

本当にたくさんあるので、この場を借りて色々と紹介していければ良いかなと。

もちろん、個人的な確認の意も込めて。

 

 

それでは本日はここまで

また次回お会いしましょう

ワンワン!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 技術者日記へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ